なにかご存知の方、教えてください!

このカートリッジを初めて聴いたとき、ウソだろ!と思った。モノラル盤なのに、モノラルカートリッジなのに、ステレオみたいに聴こえるのだ。音が左右に広がるということではなく、ひとつひとつの楽器、ヴォーカルがぜんぶ分離して聴こえる。

音楽をリラックスして楽しむというより、もうちょっと厳しさを感じる音かもしれない。もしかしたら、検聴用? EMTを思い出させる音。立ち上がりのスピード感は、LPというより、SPのよう。それでいてヴォーカルは伸びやかでスイート。レンジは広くないはずなのに、不足を感じることはない。ミンガスの「OH YEAR!」のモノラル盤を聴くと、音の奔流に圧倒される。ステレオの存在意義を疑ってしまうほど。

MCだけど、出力は高い。3mVほどだろうか? 針圧はとりあえず7gで使っています。