昨日はA氏と一緒に、恒例のお正月Naru邸試聴会(またデジカメ忘れちゃったorz )。とはいえ今は電源&アースの実験中ということで、メインはグルメツアー(?)。まずお昼は保谷の閑静な住宅街にあるSというお蕎麦屋さん。充実した酒の肴とおいしい蕎麦をいただき、日本酒もかなり飲んだのに3人で1万円。安い! おかしい!

夜は近所の中華。若い夫婦がやってる四川のお店なんだけど、山椒の使い方にわずかに四川の趣を感じるくらいで、ぜんぜん辛くない。洗練されている。油淋鶏も、シンプルでやわらかい味わい。シメのフカヒレスープ&ご飯も最高! そして、あんなに美味しいピータンやザーサイは久しぶりだなあ。

Naru邸の音は、相変わらず打楽器系に圧倒される。なんでこんなに低域のディフィニションが出るんだろう? でも圧巻はキャロル・キングのYou've got a friend。マトリクスS1とM2(プレス工場が違う?)を聴き比べたのですが、メリハリの効いたS1に対して、M2は語りかけるような優しさが出ていた。それでいて声の力強さがすごい。あらためて、レコードの持つ力に脱帽です。

最近、CD12があまりにも調子がいいのでレコードを聴いていなかったのですが。。。やっぱりレコードは素晴らしい。