先々週の日曜日、yanaさん宅にお招きいただきました。参加者は年齢順にWさん、Naruさん、わたし、某S誌の若き編集者さん(むちゃくちゃ音楽にくわしい)の4人。

アップするのが遅れて申し訳ありません。あんまり音がいいので悔しかったんです。というのは冗談にしても、音はとにかく素晴らしかった。全員、ノックアウトされました。キレ味と重さが両立していて、とにかくかっこいい音。そして音楽が楽しい。

聴かせていただいたのはロック、ギター音楽が中心でしたが、CDもレコードもよかった! スピード感があるのに薄くならないのは、yanaさんが「こう鳴らしたい」というイメージが明確にあるからなのでしょうね。

[

お部屋は渋谷にほど近いマンション。SPの向こうには景色が広がり、気分はまるで六本木のビルボードライブ。ホームシアター仕様の防音設備が施されているそうで、かなり大きな音を出してもだいじょうぶ。Naruさんは「うちより大きい」と言っていましたが、もちろんそんなことはありません(汗)。

[

はい、yanaさんと言えばこれですね。アンプジラのバックスタイル。直置き。しかも今回はスタック! 男らしい…。

[

今回の秘密兵器がこれ! JBL S9800の下にはキャスターが! これがいいんだよな〜。オーディオのセオリーってなんなんだろう? S9800は、あえてSE仕様にしていないのも、yanaさんのこだわり。

[

マッキンのプリC42。意外とこれが音の秘密だったりして。

[

レビンソンのトランスポートとDAC。音が厚くて熱い。

[

最近導入されたという、オラクルのプレイヤー。キレがいい! カートリッジはライラ・ヘリコン。イコライザーはベンツマイクロ。

THE SKY IS CRYING

THE SKY IS CRYING

いろんな曲を聴かせていただきましたが、いきなりノックアウトされたのがこれ。ジミヘンの曲をハイファイサウンドで。