日曜日はNaruさんとkenmihokenmihoさんをお招きして、音楽を聴きまくり。まず中国飯店でお昼ご飯を食べたのですが、このへんで日曜日に開いているのはここくらいとはいえ、高いぞ、中国飯店。夜はシャヒ・ダワットでインド料理。もっと辛くていいのにな〜。

で、なるほどなー、と思ったのがNaruさんのことば。「音が暗い」。これ、どうやらほめ言葉で言ってくれたようなのです。ボクもあんまり明るい音を目指しているつもりはないけれど、暗い音を目指しているわけでもない。とはいえ、マーク・レビンソンの昔のアンプみたいな陰影のある音は好きなので、知らないうちにそっちの方向へ行ってしまっているのだろうか。

JBL S7500は、JBLのなかではそんなに暗いほうではないと思う。NAGRA VPAも、どちらかというと陽性の音。PL-Pもしかり。だとしたら、なにが音を暗くしているのだろうか。純正の電源ケーブルとか?