昨日は久しぶりにmeguropolitanさんの家で試聴会。参加者はA氏、私。で、なにがびっくりしたかって、3人とも射手座でO型だったんです。しかも生まれた年が、1960年、61年、62年。ちょっと怖い。あとから来た110さんにも「気持ち悪いですね」と言われてしまいました。A氏と私の共通点(快楽追求の姿勢における)は前から感じていたのですが、硬派でストイックなmeguropolitanさんが同じ星座、血液型だとは思いませんでした。

meguropolitanさんがSPを変更(WILSON AUDIO SYSTEM6からTANNOY IIILZに)してから初めて聴かせていただいたのですが、うーん、ほとんど変わっていません(笑)。不思議なんですが、音のバランスなんかそっくりなんです。現代オーディオの、ド級システムと10インチユニットの密閉型が同じ音って、あなた。。。

「鳴らし方」という言葉をよく使いますが、これはmeguropolitanさんの「聴き方」なんでしょうね。派手さを抑えた大人の聴き方、内面性を求めた聴き方というか。でも対象への迫り方が、ある意味、エロいです。ここに射手座O型の特徴が出てる?

そしてmeguropolitanさんのレコードは、相変わらずいいなあ。ジョニ・ミッチェル『ブルー』の聴き比べなんて、ちょっと聴いてはいけないものを聴いてしまった感じ。奥が深すぎます。『イエスタデイ』もよかったな〜。