んあ〜、やっぱりかっこいいなあ。JBL UT-045Beのためのチャンデバにはずっとdbx DRIVERACK PAを使用していた。が、デジタルチャンデバというのがひっかかっていたのも事実。せっかくのアナログ信号をAD変換し、すぐDA変換するというのに釈然としない気持ちがあった。

そこで以前も使用していた、CROWN VFX2Aを再導入。たまたまCLIPX AUDIOさんに状態のいいものがあったのです。届いたのを開けてみたら、これ未使用? デッドストック? と思ってしまうほどきれい。

dbxの最終的な数値と同じ、つまり20KHzから-18dB/octでつないでみた。微妙な差だけれど、少し色合いが濃いのかな? なぜか低域が伸びたような気がする一方、ヴォーカルはより自然に。ほんとうはもうちょっとレベルをしぼりたいけど、Hafler P1500は−15dBしかしぼれないんだよなあ。