JBLのパッシブラジエーターPR15です。開発は1965年。OLYMPUSの低域不足を補うため、LE15Aとともに使用されました。裏側にチューニング・ディスク(ウエイト、といっても紙ですが)をつけることによって、低域を増強できます。ディスクの使用については以下のサイトを参考に。

http://www.e-staff-net.com/yomoyama/jbl_install_technic/jbl_pssiveradiator.html

しかしこのPR15、人気ないんだよね〜。OLYMPUS、SOVEREIGNの純正システム以外で使っている人、いないんじゃない? 菅野沖彦さんも昔から嫌っていたし。でも誰も使っていないからこそ、使う意味があるというもの。

ちょっと聴きの感想だけど、菅野さんが言う「低域の遅れ」も感じないし、ごくごく自然で深みのある音は好みです。エンクロージャーの容積がOLYMPUSより少し大きめだから? 重さは3.2kg。軽いです。

ちなみにPR15のバリエーションで、PR15Cというのがあります。こちらはエッジがウレタンで、136Aウーファーとの組み合わせで使います。LE15Aとの組み合わせで使ったら、どんな感じなだろう。バフバフの低域になるのかな?