CD12がやっと帰って来たのでつないでみたけれど…。あいやー。またCD12 SEになってるあるよ。なんという高解像度、ハイエンド〜な現代的な音。今年一番のがっかりっす。

ここしばらくレコードばっかり聴いていた耳には、痛い。今回はピックアップも交換しているので(2回目)、またエージングに時間がかかるのだろうか。あのCD12らしいどっしりとした音が戻ってくることはあるのか? それともCD用に、アナログとは違うセッティングが必要なのだろうか。

ふと思ったのだけど…。90年代以降、B&Wとかのちょっとニブい感じのSPが人気があるのは、CDのイタい音を聴くにはニブいSPじゃないと耐えられないからではないか。TANNOYJBLのような反応の早い音は、レコードを聴いてこそ真価を発揮するのかもしれないね。

うちの父は「レコードとCD、両方に合わせて調整はできない」と言ってオーディオをやめてしまったのだけど…。その気持ちが今になって分かる。