Jeyさんの音を聞かせていただいたあとは、都内某所へ移動。なぜか店にいきなりベイシーの菅原さんから電話が。「この前はありがとうございました」「来週はオリジナル盤大会をやるよ」だそうです。興味のある方はぜひ。

さんざん飲んで食って会計をしたあとになって、マスターが囁いた。「これ聞いてみない?」なんと手回しの蓄音機。「江利チエミあります?」「あるよ」まさか! さっきCDで聴いた音を、ほんもののSPで聴かせていただきました。SPのほうはノイズが気にならず、より生っぽい感じかなあ。

その後は映像タイムになって、キューバの伝説的バンドLos Van Vanのライブ。すっごい。これは盛り上がった。http://www.youtube.com/watch?v=KLtPC5miVbc

ちょっと萌え〜な展開もあったけど、お客さんもあらかた帰ってボクとJeyさん、マスターともうひとりのお客さんになったら、「さあ、そろそろ爆音でいきましょうか」。いやあ、この音はやばいす。マイルス、クリフォード・ブラウンが炸裂する。オーネット・コールマンが疾走する。「これ、音は悪いんだけど演奏がいいんだよー」と言ってかけてくれたカウント・ベイシーのブレックファストなんとか。ビル・エヴァンスがチャック・イスラエルとやっている黒いジャケットのやつは、トリオのバランスがよくて素晴らしい。D130なのに、300Bのシングルなのに、なんでこんな凄みのある音が出るの?

気がつけば時計は午前4時。こんなの久しぶりだ〜。今日の仕事が2時からでよかった…。