昨日はNaruさんと、いよいよアナログをスタートしたJeyさんを我が家にお招きしました。まずはCDを少し。Jeyさんが好きそうな高音質レーベルMAPLESHADEのオムニバスや、安富祖貴子『マブイの唄』などをプレイ。DAVID PASTORIUSなど、新しめのフュージョンとかは、低域がもうちょっと早いほうがかっこいいと思うのですが、いかがだったでしょうか。

続いてアナログ。レコードの奥深さを味わってもらおうと、幅広い選曲をしてみました。映画のサントラから『キャットピープル』(なんとTAS SUPER DISCなんですね)、『燃えよドラゴン』『JAWS』など。高音質で有名なウイリー・ネルソン『スターダスト』、ジョーン・バエズ『ノエル』、最近手に入れたオリジナル盤のなかからロリンズの『アルフィー』。

マイルス『ジャック・ジョンソン』はマトリクスナンバー1Aのものを2枚聴き比べましたが、あまりの違いに愕然。やっぱりレコードは聴いてみないと分からないですねえ。

しかし、びっくりしたのはその後。お茶の水レコード屋さんに行ったら、コレサ・フランクリン大統領とばったり! すっかりスリムになって、またびっくり。