A氏邸 2回目

夜はNaruさんと一緒に、もうひとりのアニキA氏宅を襲撃。まずは近所の洋食屋さんで腹ごしらえ(チキンソテー、マジにうまい)。A氏のところにお邪魔するのは2回目なのだけど、前回はshuksさんがのたうち回っていたので、まともに音楽を聴ける状況ではありませんでした(涙)。今回はマランツ7と2のコンビも復活、アナログ(ROKSAN XERXES、SME SIREIS V、ZYX)も堪能させていただきました。

SPはもちろんTANNOY G.R.F.MEMORY。ユニットは1950年代にわずかしか生産されなかったというMONITOR SILVER! これがまた、すさまじくいいんだなあ。特にライブ録音なんかは、ほんとに部屋がホールになってしまうような印象がある。クラシックだけでなく、ジャズ、ロック、フォークも最高。なによりA氏の選曲がすばらしい。彼の音楽の知識は、そのへんのDJとは比べ物にならないのだから、当然といえば当然だけど。

レコードはもちろん良かったし、iPod nanoで聴かせてくれたダイアナ・クラールのライブなんか、自然すぎてやばい感じ。この前meguropolitanさんのところで聴かせていただいたiPodとは、また印象が違う音でしたよ。

音楽を聴きながらいただいたワイン、おつまみ(サラミやパンチェッタ)も極上のものでした。こんなにしていただいて、後がコワイような…。