今日は楽しいクリスマス♪ みなさん、いかがお過ごしでしょうか。上は実家から送られてきたケーキ。エンガディナーというそうです。母の手作り。ありがたいことです。

さて昨日は神保町のジャズ喫茶JAZZ OLYMPUSにて、「柳沢功力と和田博己レコード掛け合い漫才」を堪能。参加者はNaruさん、A氏、ぼーぼぼさん。オーディオ評論家のお二人が、ご自分のレコード、CDを持ち寄ってお客さんに聴かせるという企画。面白かったです。

お二人が聴かせてくれた音楽もよかったのですが、それに答えるようにOLYMPUSがふくよかないい音を出していたのに感心しました。というか、一瞬、ビビリましたよ。我が家のシステムでこの音が出るかな〜って。いい経験をさせてもらいました。

当日のアンプは、JBLのプリメインSA660。このシンプルさがよかったのでしょうか、店主の方もびっくりするほどの音。ふだんはSG520とSE400のペアで鳴らしているそうなので、みなさんもぜひ、お出かけください。

イベント終了後は近所の居酒屋にて、4人で忘年会。Wさんに「ぼーぼぼさんのオーディオはガラパゴス」と言われてちょっとうれしかったのですが、正確に言えばシーラカンスと言ったほうが当たっているような…。

さらに、最近のステレオサウンドは読む気がしないと言ったら、「とっとと帰れ」と言われたので、「ニアフィールドリスニング」の連載がないステレオサウンドなんてクリープを入れないコーヒーだ、と捨て台詞を残して帰りました(かなり脚色してます)。